2013/04/14

フロリダ♡⑥タイムシェア

♡三日目♡

 

タイムシェアのプレゼンに行ってみたい人、タイムシェアを買おうか迷っている人の助けになればいいなと思います☆

 

二日目に手違いで行きそびれた、Westgate Resortsのタイムシェアーのプレゼンに朝一で行ってきました。

アメリカでは一般的になってきているタイムシェアー。別荘とのちがいは、自分の所有物でありながら、他の人とシェアできるので割安で、提携しているリゾートなら世界中どこでも泊まることができるので一つの場所に縛られることなく、またメンテナンスも不要なのでホテル感覚で気軽に行くことができるというもの。


そのタイムシェアーの宣伝のプレゼンに行くと、ディズニーやユニバなどのチケットが激安で買えるんです!(条件がいろいろあります:夫婦であること、年間の収入がある一定額以上であること、など。国籍によって断られる可能性あり。日本人は大丈夫です。要はタイムシェアを買う能力、可能性があるかを判断されます。)


でももちろん、こんなおいしい話、簡単なわけがありません。時間と忍耐が必要です><


90分のプレゼンと言われたのに私の場合は結局3時間以上かかりましたっ(たくさん質問したから向こうも見込みありと思ってはりきっていろいろ話してくれたのでしょう。。。)


一家族に一人、よく訓練されたセールスマンがあれこれとタイムシェアの利点、他リゾートとの違いなど長々と説明します。タイムシェアがどんなものなのか聞いてみたかったし、セールスマンと話す機会なんてそんなにないし英語の練習にもなるし、これも一つの新しい経験として楽しみました^^だってどんな質問にも根気よく答えてくれるもん^^


あと、うれしい朝食付きです☆そんな豪華なものではないけど、スクランブルエッグやソーセージ、マフィン、フルーツなど温かいものもあって、ホテルのコンチメンタルブレックファーストよりはよかったです^^;


タイムシェアっていつでも泊まりたいだけ泊まれると思ったらそうじゃないんですね~。タイムをシェアするわけだからそりゃ制限はあって当然か。連続して泊まれるのは一週間だそうです。でもおもしろかったのが、フロリダには提携リゾートがたくさんあるので、一週間したら他のリゾートに移ればまた一週間泊まれるそうです^^(年間で日数制限はあるはずですが)


また、自分の所有物なのだから、友達や家族に貸したり、他人に一泊30ドルとかで貸せばもうけることだってできます。

 

話を聞いていると、うん、悪くないな、ちょっと欲しいかもって思えてきます。

セールスマンは利点しか言わないですからね。

 

でも欠点もいくつか思いつきました。


他人に貸すにしても、知人ならともかく、全く知らない人に自分で宣伝しなければいけないし、個人だから信用できないのでいくら安くても私なら借りないでしょう。。。お金払って結局泊まれなかったってなったら嫌だし。

 

あと、所有している限り、毎年メンテナンス料を払い続けなければいけないんです。また、手放したくても自分の所有物だから自分で売らなければならず、タイムシェアを個人から買いたい人なんているでしょうか?

 

また、提携しているリゾートなら世界中どこでも泊まれると言っていたけど、実際一覧の本を見せてもらうと、例えば日本だと東京、京都くらいであんまりなかったんです。。。^^:ラスベガスの有名ホテルもひとつもありません。(この本は一部だと言っていたけど、そうは思いません^^;)それにリゾートっていうことはリゾート地に多いんです。都市からは少し離れてしまいます。となると結局旅行に行ったときにいつでもタイムシェアのリゾートに泊まれるわけではなく、結局自分でホテルを探さないといけないわけです。(ホテル利用時は割引があると言っていましたがすべてのホテルではないだろうし、やっぱり制限されてしまいますよね。)

 

プレゼンの後、お部屋やリゾートを案内してもらいました。とってもすてきなお部屋であることは間違いないです。キッチンもあるしバスタブもあるし広いしきれいだし。リゾートは湖の隣で景色もよく、プールやゴルフコートなんかもあります。

 

さあそろそろ終盤、戦いのときがやってきました。

説明がすべて終わったところで、値段の交渉が始まりました。月々$200まで下がりました。もちろん買うつもりは全くありません。良いとは思うけど今すぐには決めたくないというと、これは決定ではなく転換だ、実はお金を節約できる、あなたのために提案してるんです!などと理屈を並べられなかなかひきません。そして欠点を指摘すると、あなたは変わっている、そんなことを言ってきた人は誰もいない、などと言って彼はだんだん機嫌をそこねていき、上司を呼んだり、買わないと言っているのに席を外しては何度も何度も戻ってきて説得します^^;

 

初めからこうなると聞かされていたので、逆に脚本通りで彼が滑稽に思えました^^;

それぐらいの覚悟がないと買わされます。

実際購入された方も何組かいました。

 

初めから全く買うそぶりを見せずNO、NO、と言い続ければきっともっと早く終わったんだろうけど、せっかくなのでいろいろ聞きたかったし買うようなそぶりを見せてしまったから3時間以上も私の場合はかかってしまったんでしょう^^;

 

まあ無事チケットもゲットしたし、いっか☆

 

ちなみに私がゲットしたチケットは、ディズニー3日分のチケット、ユニバーサル/アドベンチャー1日分のチケットの二人分。ディズニークエストもしくはウォーターパークの無料券も付いてきました。


正規で買うと合計約$700はするところを$508で買えました☆

ディズニーのチケットは約半額くらいなんだけど、ユニバーサルの割引率はあまりよくないです。

 

ディズニーのチケットは入口で引き換える必要がなくそのまま入れます☆

ユニバーサルのチケットは入口で引き換える必要があります。

 

ディズニーのチケット、いつから紙から固いカードに変わったんだろ?☆


 

注意:

ディズニーのチケットは日数が多いほど割安なので、それを何人かでシェアして使う人を防ぐため、最近入口ではカードと指紋の一致を行ってます。

「We buy tickets」と書いてあるディスカウントショップは要注意です。使いまわしのカードはディズニー入口でブロックされます。ディスカウントショップでは正規の新しいチケットかどうか確認しましょう。


三日目は続く・・・♡


0 件のコメント:

コメントを投稿