2012/10/19

Wisconsin ②Madison

お昼過ぎ頃、ミルウォーキーからマディソンに向かいました。

 

まさかの渋滞っ><

 

1時間半くらいで着くはずが、2時間もかかっちゃいました><

 

マディソンはウィスコンシン州の州都。

 

ミシガン湖には接していないけど、ダウンタウンはメンドータ湖とモノーナ湖に囲まれていて、キレイな景色が楽しめます^^

 

まず向かったのがCapitol(州議事堂)。

 

いろんな道からいろんな角度から見れますが、Wisconsin Ave.からの角度が好きです^^

 

Wisconsin Ave. から。


State St. から

 

州議事堂からウィスコンシン大学のキャンパスまではState Streetでつながっていて(歩いて15分くらいの距離)、この道、かわいくて好き♡ いろんなお店が入ってます♪

 

学生がほとんどで、学術都市の雰囲気満点です^^

 

道の最終地が大学と州議事堂なのでState Streetからは州議事堂がずっと道の真ん中に見えます^^

 
 

University of Wisconsin-Madison。

 

ウィスコンシン大学の本部キャンパスであるマディソン校。

 

キャンパス内のどこが写真ポイントなのか、なかなか見つけられず^^;丘の上まで登ってやっとこの建物見つけました^^;

 
 

メンドータ湖に隣接していて、まるで大学のプライベート湖みたいです。

 

船の部活動かな?ここからたくさん船やヨットがでてました。


湖沿いのお散歩最高♡

 

ただこの時期、ほんとどこ行っても工事シーズンみたいで 、ここもあいにく工事中。通り抜けできません><

 

とくにメモリアル・ユニオンの裏のユニオン・テラスがオススメ♡

 

オシャレでカフェが入ってるので◎

 

しかもみんなビール飲んでる!

 

キャンパス内でアルコールOKってちょっとびっくり!

 

 メモリアル・ユニオン正面

 
 

メモリアル・ユニオンの中

かわいい♡

バンドの生演奏♪

 

ウィスコンシン大学マディソン校のマスコットはBadger(アナグマ)です。

 

夜ご飯は先ほど紹介した、ダウンタウンのState St.で探しました。

 

驚いたのがかなりインターナショナルなお店が多いこと。

 

中華、日本食、メキシカン、インディアン、タイ、ベトナムくらいまではよく見るけど、

 

リビアやアフガニスタンなど、ちょっと珍しい国のレストランを発見!

 

アフガニスタン料理のKabulへ♪

 

満席だったけどすぐ準備してくれました^^

 

店内の装飾もかわいぃ♡


 

前菜のなす。(6ドルくらい)

 

焼きなすの上にミートソースみたいなのとヨーグルトがかかってて、これすごいおいしい!!!♡♡♡

 

アフガニスタンブレッドとスープ(orサラダ)はメイン料理についてきます。

 

パンはナンみたいな感じ。なくなると足してくれます^^

 

スープはトマトスープみたいな味でいろんな種類の豆が入ってます。ラム肉が入ってるので少し匂いますが、ラム肉嫌いの私でも大丈夫なくらいで、むしろおいしい♡

 

ちょっと塩辛いのでパンと一緒に食べるとおいしい♡

 

サラダより絶対スープがオススメ!

 

テーブルには2種類のスパイスが置いてあります。

 

赤いほうがチリみたいな辛いスパイスで、緑のほうがきゅうりのようなちょっとさっぱりしたスパイス。

 

どっちもカレーに少し混ぜるとおいしい♡

 

なすにかかってたタレに混ぜて、パンにつけて食べてもすごくおいしかった♡

 

この時点で腹6分目くらいになってしまいました^^

 

メインのチキンカレー。(10ドルくらい)

 

鶏肉の量がハンパない^^;

 

米が、叩き潰されたようなすごく細かい粒でおもしろい♡このカレーの味にすごくあってます♡

 

このカレーの味、すごく好き♡

 

もうひとつは、アフガニスタン風ミートボールカレー。(10ドルくらい)

 

どうしてアフガニスタン風なのかはよくわかりませんが、ハーブの香りがいいです♡

 

カレーは少し水っぽいですが、カレー味のライスとよく合ってておいしい^^

 

こっちもミートボールの肉の量がハンパない^^;

 

日本だと残った料理を持って帰るなんてちょっと恥ずかしいけど、アメリカでは全然普通です^^

 

どのレストランでも箱ちょうだいって言ったら快くれます^^

 

量が多くて食べきれない人が多いからかな^^;

 

 

ここのレストランかなりオススメです!!!

 

機会があったらぜひ!

 

Kabul Restaurant

541 State Street, Madison, WI 53703

 

 

夜の州議事堂。

State St.より☆

 

0 件のコメント:

コメントを投稿